2014年3月12日水曜日

ヴァッサーゴ野郎 誕生前夜のこと

一ヶ月以上前のことなんですが、この自分がサポートライダーになるなんて、
その時は夢にも考えておりませんでした。
せっかくサポートいただいているわけですから、この辺りの心境から書き連ねたいと思います。

公私ともにお世話になっているAlternative Bicycleから、2月上旬にこんなステキな発表がありました。

Vassago(ヴァッサーゴ)サポートプログラム!
http://altbikes.jugem.jp/?eid=1030

店主を支援するつもりで、FaceBookなどでシェアして広めていたのですが、
当プログラムの中身を何回も読んでいるうちに、なぜだか自分にもできるんじゃないかと闘志・やる気・(多少の見栄)が沸いてきてしまいました。
Vassagoに乗る自分が少し見えてしまったのです。

Vassago・・・それは、私にとって一番最初に本格ライドを体験した29erだったのです。
振り返ることほぼ4年前。いち早くVassago乗りだったKachinasさんと走ったのは2010年の新緑の5月でした。

その頃、29erに目覚めていなかった私は、懐古主義な妄想に取り憑かれているかのように名車Ritchey Plexusをドロップバー+バーコンという仕様で彼らと出かけました。
(Photo by Kachinasさん)

イタイくらい恥ずかしい仕様ですね。コラムスペーサーの長さがハンパない。。。

ここのトレイルで一番美味しい上り下りのSingleTrackで、KachinasさんのVassagoに乗ること数百メートル。
(Photo by Kachinasさん)

この数百メートルは、目から鱗でした。
癖の無いニュートラルなフィーリング、気持ちよく伸びるスピード感、路面からの衝撃をマイルドにいなすクロモリの絶妙な乗り心地。漕いだ分以上に前に進むようなダンシングでのペダル。
29er、しかもクロモリフレームを買う気になったのはこのライドからでした。


当時、正規輸入されていなかったVassagoは29er初心者の私には高嶺の花であり、ベンチマークともなりました。

それからほぼ4年が経とうしております。Salsa El Mariachiという今でも心底愛すべきパートナーが見つかり、またMTBを始めた頃からの憧れでもあったRitchey P-29erという名機も乗ってきました。

そこで、このVassagoサポートプログラムというのが、目の前に立ちはだかった時、なぜだか急に自分の運気が変わるような、「劇的な出会い」に思えてきたのです。

申請メールには自分の熱い(=熱過ぎる)思いの丈を書き連ね、懇願の想いをこめて送信ボタンを押しました。

3月1日には、このサポートプログラムに通過したかどうかの結果が判明するわけですが、この前夜、眠れぬ夜を過ごしてました。
1時間に1回の割合で、「不合格」の夢。夢。夢。
時に大学の合否発表のように掲示板に貼り出されていたり、FBメッセージでの通知だったりで、起きる度にイヤな汗をびっしょりかいてました。
なぜか非通過の悪夢ばっかり。。。

そして、発表当日。
その暖かい結果を教えてくれたのは店主からの一通のメールでした。
この時の感動とヨロコビは一生忘れられません。
数日後、Alternative BicycleのBlogでも正式発表されてさらにテンションが高まります。


40代半ばに差し掛かる自分。
MTBに乗って20数年が流れた自分。
29erSSに乗り始めて5年目の自分。

そんな自分がサポートライダーになりました。

使命感・責任感が複雑に絡み合ってますが、レースやトレイルといった土の上からVassagoの魅力・機能・美しさ・走りを表現していくとともに、MTBライドそのものの楽しさ・素晴らしさを追求していきます。

当BlogではTeam Vassago Japanの一員として乗る自分を表現しますので、
自分のことを『ヴァッサーゴ野郎』とネーミングしました。

大切なことなので、もう一度言います。
Vassagoに乗っている時は、ヴァッサーゴ野郎です。
これからもヨロシク!

FaceBookページには、「Team Vassago Japan」というファンページも作成しました。おいおいこちらのページも全メンバーの動きもわかるように充実させていく予定です。


次号は、「組み立て編!」
 って、実はもう完成してますが備忘録ってことで

3 件のコメント:

  1. はじめまして、TEAM VASSAGOで検索していてたどり着きました。
    私も2014年のサポートプログラムを受けることになりました。
    BIKEはFisticuff、モンスタークロスでMTBレースやシクロクロスに参戦します。
    今後ともよろしくお願いします。
    http://blog.goo.ne.jp/tak147
    tak

    返信削除
    返信
    1. 最初のコメントがチームメイトとは、本当にウレシイ限りです!
      Fisticuff、Alt店主のデモ車を試乗したことがあるのですが、初めてなのに違和感の全くないハンドリングとグイグイ登りそうなタフな乗り味が印象的でした。

      Fisticuffは殴り合いですか?
      お互い乱暴系なネーミングですよね。
      レース会場でお会いできるのが本当に楽しみです。

      削除
  2. ども、Vassagoの中の人、ALTです。(笑) こんなに熱い気持ちで臨んでいただき、感謝です。どうぞよろしくお願いします!

    返信削除